2017年7月26日水曜日

番組はじめましたっ!


まぁ、色々と考えるところあって番組を始めて見ました…。

番組タイトルは『とまとのたね』です。

動画を撮ったあとにタイトルどうしようって悩んだので、今回はタイトルコールが入ってません(^^ゞ

とまとが何かをネタに5分ほどしゃべる!というのをコンセプトにと考えて、とまとがねたを~…ネタはひっくり返すと種だねっ!…ということです(安直ですね相変わらず)

ちなみに最初の話は『LGBT検定』の話にしてみました。


正直、あの値段やら何やらをみると多くの人は不安になると思うのですよ、私も実際そうでしたし…ただ、内容も判らず『なんだこりゃぁ!』というのも、やっぱり良くないのかなぁとも思った部分でお話してみました。

とにかく、あの検定の中身が何であれ、それよりももっと当事者が自分語りをできるようになって…LGBTQ+にとって何が必要なのか!検定なんて無くても大丈夫!となってもらえるようにすることが大事じゃないかなぁと思うわけです。

だってね…たとえば、同和の話とか、在日の話とか、障害者の話とか、被差別lクラスターはいっぱいあるけど…それらにたいして『○○検定』なんて無い訳で…、

検定が無いからそれらの人の相談とか乗れません!なんてことも無いでしょ?…


人権という事をしっかり理解して貰えば、その先はそれほど難しくない…いや、当然差別がなくなるまではとても難しいし長い道のりだけど、やることは結構シンプルになるはずと言う意味です。

そんなわけで…とりあえず、とまとのたね!見てねっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿