2017年8月1日火曜日

こういうフォビア(恐怖・嫌悪)がおっかないのです。

Janet Mock and Laverne Cox Had the Best Clap Back to The Breakfast Club's Transphobia
(ブレックファーストクラブ(ラジオ番組)のトランスフォビアな発に、ジャネット・モックとラヴァーン・コックスが突っ込みを入れた!)



 


概要としては、ラジオ番組でコメディアンのリル・デュバルが、米軍のトランスジェンダー入隊禁止関連のニュースの話題の時に

『でもさぁ、寝た女がトランスジェンダーだってわかったら、もー最低だよね、殺したくなっちゃう!』

結構ありがちなヘイトスピーチなんだけど、こういう事言っちゃうんですよねぇ、笑いを取ろうとして…。この番組の前の週に、ジャネット・モック(写真左の人、作家さんでトランスジェンダー活動家です)がトランスの話をしていたらしく、余計にひどい!てな話に…。

これは冗談で言ったとの事ですが、冗談で『殺したい』といっちゃうことのヤバさが、トランスフォビア(トランスジェンダーに対する恐怖)にあるのです。


実際に、世界中でヘイトの被害にあっているトランスランスジェンダーの多くは、トランス女性のセックスワーカーです。


 トランスだったら殺したくなるというのが、笑いとして成立してしまう状況があるとするなら、それはトランスジェンダーにとってはとても怖い状況であって、それは看過できないということなのです。



結構ね、物理的暴力受けたてな話までは、日本だってあるのですよ…ただ、殺人事件とかになっていないからニュースになっていないですけど…


どこかで


『あいつらは気持ち悪い!』




といった感覚が『すべての人に当てはまる』みたいにされて…それをこのような冗談にして笑いを取ろうとする。

日本でも、似たような構図はあったりしますよね?…


相模原の事件じゃないけど…そういう社会に残っているフォビアが、私たちにとっては脅威なわけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿